人気ブログランキング |

じゅーしぃ・・・大根ステーキ

f0177295_9134580.jpg最近、食品から日用品、ガソリンまでいろいろなものが一気に値上がり。
主婦にとっては家計状況がほんとに厳しくなっていて、よくよく考えてお金を使わないといけなくなりました。
でも、元々が贅沢しすぎだったのかなぁ、と反省することもしばしば。
例えばパパさんのくたびれたワイシャツ。
今まではささっとその辺を拭いただけで簡単に捨てていました。
それをちょきちょき小さく切って、子供の汚れた口を拭いたり、食べこぼした床をさっとふいたりするのに、小さなカゴにひとまとめに。
これでティッシュ代が節約できちゃう♪
こんなことで地球に優しくなれるんだなぁ・・・と自分でプチ満足(笑)。

f0177295_9134567.jpg昨日のおかずは、ことこと煮込んで柔らかくなった大根をしっかり焼いて、特製ガーリックソースで味付けした大根ステーキ。
大根の煮汁は甘みがあっていい「だし」になるので、油揚げと舞茸を足して炊き込みご飯に、ピーラーでむいた皮は、ざくざく切って甘辛いきんぴらにします。
野菜のおかずでおなかいっぱいになったら、カラダにもオサイフにも優しいですものね。

じゅーしぃ・・・大根ステーキ★★★
材料:(3~4人分)
大根1本、ガーリックソース 50cc、青じそ 1枚

作り方:
①大根は大きめに切り、圧力鍋で柔らかく煮る。
 しゅるしゅる♪となったら3分、火を止めて5分ほどで煮える。
②フライパンにオリーブオイルをひき、中火で焦げ目がつくまで両面を焼く。
 はねるのでふたをしながら。
③ガーリックソースを入れて強火で煮絡め、千切りした青じそをあしらったら出来上がり♪

☆豚バラの固まり肉やスペアリブ等を入れると主菜にも。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-06-12 09:13 | いつものおうちごはん(副菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る