梅酒漬けました・・・福来純3年熟成本みりん

f0177295_1243466.jpg梅の季節になりました。
我が家は酒飲み夫婦のため、毎年梅酒を漬けています。
今年はちょっといつもとは違うアルコールを使いました。それはなんと・・・・!

f0177295_1243458.jpg岐阜県、白扇酒造さん「福来純3年熟成本みりん」
これ、普通に飲めちゃうほどフルーティーなみりんなんです。
気になるお味は・・・というと、まるで高級白ワイン!炭酸で割ってもとってもおいしい♪
今年はホワイトリカーじゃなく、このみりんだけで梅酒を漬けました。
早く飲めるようにならないかなぁ。とーっても楽しみ。梅は、南高梅を使いました。白加賀かこちらの品種が梅酒にはよく合うみたいです。
こちらのみりんは、白扇酒造さんのサイトから通販で手に入ります♪
f0177295_20171667.jpg梅酒といえば・・・先日焼オヤジさんでヨメジさんに出していただいたこの梅酢サワー。
んーーーーまかったです♪いつもおいしいごはんとおなかいっぱいの幸せをアリガトウ。
梅酢、作り方企業秘密でなければ(笑)ぜひぜひ教えてくださいませ。
福来純3年熟成本みりんで梅酒★★★

材料:(仕込み易い分量で)
福来純本みりん 一升、青梅 1Kg、お好みの広口瓶

作り方:
①青梅と広口瓶は洗ってよく乾燥させておく。
 梅のヘタをつまようじできれいにとり、
 傷があるものや傷んでいるものは取り除く。
②広口瓶に青梅を入れ、みりんを注ぐ。
 3カ月ほどして、梅がしずんだら出来上がり。

☆1年以上長期保存する場合は、梅の状態を見て、取り出しても。
☆ホワイトリカーで漬ける場合は、梅1Kに対して1ℓ、氷砂糖400~600gで。 
 梅の間に交互に氷砂糖を入れ、最後にホワイトリカーを注いだらあとは同じ。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-06-23 12:43 | Cafe風飲みもの*編

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧