人気ブログランキング |

分別洗濯カゴと・・・タルタルソース。

f0177295_11171550.jpgお料理好きというと、家事は何でもスキ!みたいに思われがちですが・・・みきてぃ、お料理以外の家事って実はとっても苦手です。
特に嫌いなのが洗濯物を取り込んで→たたんで→しまう、という一連の作業。
何しろ毎日出る洗濯物がハンパな量ではないため、ワタクシにとっては毎日かなりのストレスなのです。
・・・でも主婦だもん、やるしかないよねぇ!ってことで考えたのがこの「洗濯物分別システム」(笑)。
ちいさなカゴに初めからパパの・上娘・下娘・ワタシの・その他・・・と分別してとりこんで、時間が空いたときにちょっとずつたたんで→しまう・・・というもの。
たまーにパパさんや上娘が自分の分を片付けてくれたりします。
たたんでなくってもカゴに入れておけば見栄えが悪くないので、「やらなくっちゃ~」という焦燥感もなく(笑)。いや、まとめてやっちゃえば、ホントはいいのだけどね。

f0177295_11171560.jpg


本日のレシピは我が家でよくやる手抜きワザ。
お魚屋さんやお肉屋さんのパン粉つきのフライを揚げて、タルタルソースだけ作ります。
タルタルの作り方を覚えておくと、出来合いのお惣菜もぷちゴージャスなお夕飯になりますよ。
自家製タルタルソース★★★

材料:(4人分)
卵 3個、玉ねぎ 1/4個、ピクルス 3個、パセリのみじん切り 小さじ1、
マヨネーズ 大さじ5、牛乳 大さじ2、すし酢 大さじ1、こしょう 少々

作り方:
①玉ねぎ、ピクルスは細かいみじん切りにする。
②卵は固ゆでし、フォークの背で細かくつぶしておく。
③全ての材料を混ぜたら出来上がり♪

☆ピクルスはお好みで、入れてもなくても。
 エビフライや白身フライ、チキンカツなどに。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-07-13 11:17 | 作りたくない日のお助けごはん*

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る