人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「土用丑の日」と・・・夏野菜とビーズアクセ。

「土用丑の日」と・・・夏野菜とビーズアクセ。_f0177295_910389.jpg今年の「土用の丑の日」は7月24日。
すっかり忘れていたワタシは昨日、急遽パパさんにはお弁当に。といっても鰻じゃなくって冷凍してあった穴子なんだけど(笑)!!
やっぱり鰻食べたいなぁ・・・。

「土用丑の日」と・・・夏野菜とビーズアクセ。_f0177295_91034.jpg午後から、こねこねしたアンパンマンたちしーちゃんちにお届け。ムスメちゃんが目をきらきらさせて喜んでくれました♪みきてぃおばちゃまは、その笑顔に大満足だよ~。
その上、実家で収穫したたくさんの夏野菜をいただいちゃった。おぉ!!わらしべ長者パンだ(笑)。嬉しいな♪しーちゃん、ごちそうさまです。

「土用丑の日」と・・・夏野菜とビーズアクセ。_f0177295_910339.jpgそれから、久々に、レンタルボックス・シトロンさんへ。
大好きなポップアップカード&ビーズアクセ作家のqさんに、てづくりいちのときにオーダーをお願いしたブルー系のイヤリング
おまかせで作って頂いたらなんとみっつも!!
「好きなものを選んでくださいね!!」とシトロンさんに言われたもののどうしても選べず、みっつともお持ち帰りしてきてしまいました。涼しげなブルーが今年の夏大活躍しそうです。こんなに素敵な作品が、なんと500円代で買えちゃうんですよ~♪qさん、ありがとうございました。

盛りだくさんの一日に、感謝、感謝です。
今日は「穴子まぶし」のレシピを。
煮切った日本酒で、穴子の臭みをとってふっくらと仕上げます。
鰻にももちろんOK♪
あ!鰻やっぱり買ってこよ(笑)。

穴子まぶし弁当★★★

材料:(1人分)
穴子 1本、添付のタレ 1個、日本酒 大さじ2、めんつゆ 大さじ2、白ごま 大さじ1
青じそ 4枚、海苔 1/4枚、ご飯 丼1杯、すし酢 大さじ4、卵 1個

作り方:
①日本酒とめんつゆと水大さじ2、添付のタレ、添付の山椒をフライパンに入れて
 ひと煮立ちさせたら穴子を入れ、タレがとろりとなるまで煮詰める。
②温かいご飯にすし酢を混ぜ、千切りにした青じその半分、白ごま、
 小さめに切った穴子のしっぽ部分の半身をよく混ぜる。
③薄焼き卵を焼き、千切りにする。海苔もキッチンばさみ等で千切りにしておく。
④お弁当箱にご飯を盛り、錦糸玉子、残りの青じそ、海苔で飾り、
 穴子の半身をのせ、タレをかけたら出来上がり。
 あれば粉ざんしょうをふって。

☆しば漬けや煮物などをおかずに入れて。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-07-26 09:10 | いつものおべんとう*

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ