人気ブログランキング |

たまにはお惣菜と・・・むきさめのねぎ醤油ソテー。

f0177295_739265.jpg昨日はパパのお願いで、お友達の結婚式の二次会会場を下見に。
上娘と下娘を連れて、5時過ぎの陣屋付近をウロウロ。なんかすごーく久しぶりの駅前だし、子連れだとちょっと場違いな気がしてドキドキしてしまいました(笑)!!

その後、値下げ品を期待してうすいの地下へ。(一応主婦やっております♪)
おいしそうなお惣菜やらお刺身やら、期待通りの安さ!!やったぁ!!
新鮮なむきさめの切り身も半額でゲットできました。

f0177295_73922.jpgさぁて・・・。
お夕飯は、そのお惣菜たちを陶芸家の西牧先生から頂いた長皿に盛り付け、冷蔵庫にあったわかめおにぎりをチン♪
そして、むきさめをソテーして、作りおきの「ねぎ醤油」で味付け。
5分くらいで完成しちゃった(笑)。

たまにはこんな「超手抜きDAY」もあっていいよね。


むきさめのねぎ醤油ソテー★★★

材料:(2人分)
むきさめの切り身 2切れ、ねぎの葉の部分 1本分、しょうゆ 大さじ2、
日本酒 大さじ2、片栗粉 大さじ1

作り方:
①むきさめに片栗粉をまぶしておく。
②ねぎは小口切りかみじん切りし、しょうゆと酒を混ぜておく。
③フライパンに油をひき、①を両面ソテーし、ねぎ醤油を煮からめたら
 出来上がり。

☆バターでソテーしても。その場合は小麦粉をまぶしたほうが合うと思います。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-09-05 07:39 | いつものおうちごはん(主菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る