初挑戦のラムチョップと・・・にんじんのマッシュ。

f0177295_8453952.jpgf0177295_8453950.jpg
希望が丘・コメリの裏手にある、スーパー「東屋」さん。
みきてぃが最も利用させていただいてるお店です。
何がいいって、元々八百屋さんだったので、お野菜たちが安くてとってもおいしい。ゴーヤが三本で100円だったり、にらも3束99円、ズッキーニが58円・・・などなど。ちょっと変わった食材が今日の目玉で激安だったりするのです。
お魚やお肉も新鮮でとーーーっても安い!!
調理法がわからないときはお店のおじさん、おばさんが丁寧に教えてくれます。
そんなとこがすっごく楽しくて、「東屋通い」、やめられません(笑)。
f0177295_8453959.jpg
昨日は5本400円ちょっとで手に入れた新鮮な骨付きラムで、ラムチョップ初挑戦!!
(名もないカフェさんのを見てから、ずーーっと食べてみたかったんです。
粉チーズのレシピ、今度詳しく教えてくださいませ♪)


ラムチョップも新鮮なお肉で作ったからとってもおいしかったけど、付け合せのにんじんのマッシュがまた簡単でおいしいんです。
簡単すぎて拍子抜けしちゃうかも・・・ですが、今日はコチラのレシピを。
もちろん、東屋さんのにんじんです(笑)。


にんじんのマッシュ★★★

材料:(4人分)
にんじん(大) 2本、マヨネーズ 大さじ4、しょうゆ 小さじ1、
塩・ブラックペッパー 少々

作り方:
①にんじんは、柔らかくなるまで蒸すか煮る。
 (圧力鍋だと、しゅるしゅる♪となったら5分、火を止めて5分。)
②柔らかくなったらボールに入れてつぶし、荒熱をとる。
 そこに、マヨネーズとお醤油を入れて混ぜ、
 塩・ブラックペッパーで味を調えたら出来上がり♪

☆ラムチョップの作り方は、塩・こしょうしてすこしおいておいた肉を、
 オリーブオイルでローズマリーとにんにくを炒めたところに並べ、
 白ワインで蒸し焼きにし、セロリだれで味付けしました。

☆セロリダレ(※)・・・セロリの葉 3本分、にんにく 1片、めんつゆ 300cc、
             オリーブオイル 100cc、レモン汁 1/2個分


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-09-06 08:45 | いつものおうちごはん(副菜)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧