リベンジカステラと・・・きつね焼きうどん。

f0177295_9484657.jpg昨日は我が家に上娘のお友達が大集合!!
幼稚園児5人+弟くん1人+妹ちゃん3人+ママたち5人で総勢なんと14人。いゃあ~せまい我が家のリビング、人口密度の高いこと高いこと(笑)。
先日焼いたカステラでおもてなししようと考えて、rie先生に直接メールでご指導いただきつつリベンジカステラ大成功!!
(うー、その節はストーカー並のメールにお付き合いいただき本当にありがとうございました~涙。)
みんなもりもり食べて、飲んで、遊んで、しゃべって。
とっても楽しい、楽しい会になり、よっぽど楽しかった娘たちは帰るときにお名残りおしそうにいつまでも手をふっていたのでした。
みきてぃおばちゃんまたカステラ焼くから、いつでも遊びにきてね~♪

f0177295_9484631.jpgさてさて。冷蔵庫のチルド室に使い半端の油揚げが、ぽつん・・・と寂しそうに残っておりました。
これを使ってシンプル焼きうどん。
ごま油の香りと、昆布茶をポイントに。
シンプルきつね焼きうどん★★★

材料:(3人分)
チルド玉うどん 3玉、油揚げ 1~2枚、長ねぎ 2本
ごま油 大さじ2、昆布茶 小さじ1、しょうゆ 大さじ2、塩・こしょう 少々

作り方:
①油揚げは細め短冊切り、ねぎは斜めに薄切りする。
②フライパンにごま油をひき、①を炒める。
 うどんを入れ、水を1/2カップほど入れてうどんをほぐし、
 昆布茶・醤油を入れてとろりとするまで強火で炒める。
 塩・こしょうで味を調えたら出来上がり♪

☆昆布茶はパスタや焼きうどんのポイントに重宝します。
 カルボナーラなどのクリームパスタも昆布茶を使うとおいしい。


☆お知らせ☆
以前お世話になっていた地元365blog、先日フッカツしました♪
エキサイトに載せたレシピダイジェストをぼちぼち更新していこうかな・・・と。
あともちろん地元ネタを!!
こちらも合わせてたまーにポチしてみてくださいね。

「うまくて安い!今日の手抜きレシピ大百科☆」
http://mikttymama.365blog.jp/


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-09-12 09:48 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧