人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thanksおやつセットと・・・いろいろ野菜の焼きびたし。

お世話になっている方にお礼のつもりでおやつを作りました。
陶芸カフェのイベントで作った、黒糖シフォンケーキ
rieさんに教えていただいたメープルビスケット。

ワックスペーパーの袋とレースペーパーでちょこっとおめかし。
ビスケットは、100円shopで売っている小瓶にかわいいハギレをかぶせて。
喜んでくださるといいな♪

Thanksおやつセットと・・・いろいろ野菜の焼きびたし。_f0177295_10214083.jpgThanksおやつセットと・・・いろいろ野菜の焼きびたし。_f0177295_10214066.jpg
rieさんちの全粒粉入りメープルビスケット、あまりのおいしさにもう5回も焼いています(笑)。
メープルシロップの甘みとほのかな塩っ気が大人なお味。
シンプルな材料で作ったおやつって、優しい味がします。
子供たちもだけど、それよりワタシとパパさんのほうがハマっているかも!!
なので、ついつい食べたくなって、
焼いては常にテーブルに常備されているほどなんですよ~(笑)。

Thanksおやつセットと・・・いろいろ野菜の焼きびたし。_f0177295_10214133.jpgさてさて。
今日のレシピは、冷蔵庫整理にオーブンで野菜をグリルして、
ポン酢にくぐらせて焼きびたしに。
もちろんフライパンで蒸し焼きにしても。

いろいろ野菜の焼きびたし★★★

材料:(2人分)
アスパラ 4本、しいたけ 6個、ごぼう 1/2本、かぼちゃ 1/8個
市販のぽん酢 大さじ3、ブラックペッパー 少々、オリーブオイル 大さじ2

作り方:
①アスパラはピーラーで筋をとっておく。
 ごぼうはきれいに洗って斜め切り、しいたけは石づきを取る。
 かぼちゃはくし切りし、全ての野菜をオーブンペーパーをしいた
 天板に並べ、オリーブオイルをまんべんなくふりかける。
②グリル300度で15~20分焼いて、焦げ目がついたらボールに入れ、
 ポン酢と和える。
 野菜を盛りつけ、ブラックペッパーをたっぷり振ったら出来上がり。

☆さつまいもや茄子、白菜などの秋冬野菜でももちろんおいしい。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-10-02 10:21 | いつものおうちごはん(副菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ