人気ブログランキング |

提灯祭りと・・・きのこのたまごとじ丼。

3連休はムスメたちを連れてワタシの実家へ。
提灯祭りといえば二本松が有名ですが、地元でも昔から秋祭りといえばコレ。
上娘も下娘も、「わっしょい、わっしょい!!」と祭りの血が騒いで大興奮です(笑)。
f0177295_1446025.jpg

地元だと知っているおじちゃんおばちゃんばかりなので、やっぱり安心。
あ!というワタシももうおばちゃんになってるんだった(笑)!!
小さい頃からあるお祭りに、ムスメたちを連れてこれるって幸せだな~。
また来年も来なくっちゃね!!

f0177295_144602.jpgさてさて。
3連休は実家で甘えっぱなしだったので、久々にお料理。
いつものように冷蔵庫をごそごそ・・・という訳でこんなありあわせで(笑)。
寒くなるとなんとなーく半熟とろとろのたまごとじが恋しくなるんですよねぇ。

きのこのたまごとじ丼★★★

材料:(2人分)
玉ねぎ 1/2個、ちくわ 1本、しめじ 1/2房、卵 2個
めんつゆ 50cc、砂糖 小さじ1、酒 大さじ2、ごはん どんぶり2杯

作り方:
①玉ねぎはスライスし、ちくわは縦半分に切ってから斜めに切る。
 しめじは小房に分けておく。
②フライパンに①と調味料を全て入れ、ひたひた程度の水を入れて
 柔らかくなるまで蓋をして煮る。
 柔らかくなったらとき卵を入れてふたをし、30秒ほど中火にかけ、
 火を止めたら1分ほど蒸らす。
③どんぶりにごはんをわけて②をのせたら出来上がり。

☆しいたけやまいたけを入れても。
 あれば三つ葉を飾っても。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-10-14 14:46 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る