人気ブログランキング |

kanpeさんのベーグルと・・・ゆで豚のセロリだれ。

先日kanpeさんにいただいたお手製ベーグル。
それがあまりにもおいしかったので、
「ぜひぜひレシピを教えてください~!!」とお願いしたところ、快くOKしてくださって。
こーんな素敵なレシピカードを作ってくださいました。
ウーレーシーイー♪
f0177295_1534890.jpg

f0177295_153482.jpgやっとこ本日のおやつで初挑戦!!
うーん・・・kanpeさんのあのふわっと&もちっとベーグルにはまだまだ修行が必要だわぁ。
何だかだいぶ固いベーグルだったけれど、以前焼いた時よりはずっとうまく出来ました。
上娘とそのお友達は「おいしい♪」と完食してくれましたよ~。
kanpeさん、ありがとうございました!!
(しーちゃんから頂いたst.Cousairの白ごまバターでいただきました)

f0177295_1534898.jpgさてさて。
前々日に仕込んでおいた塩豚。
じっくりとゆでて、お夕飯のメインに。
ゆで豚はおつまみにサラダに、大活躍なんですよ~♪
常備してあるセロリだれでさっぱりどうぞ。

ゆで豚のセロリだれ★★★

材料:(3~4人分)
豚かたまり肉(ロースでも、ももでも、バラでも) 400g、塩 大さじ1~2
あれば、クズ野菜 適宜、きゅうり 1本、
※セロリだれ 適宜
(セロリの葉 3本分、にんにく 1片、めんつゆ 300cc、オリーブオイル 100cc、レモン汁 1/2個分)

作り方:
①かたまり肉に塩をよくすりこんで、密閉できる袋に入れて、
 最低でも一晩冷蔵庫で寝かせる。
②たっぷりの水にクズ野菜とさっと洗った塩豚を入れ、
 30~40分、アクを取りながら煮る。
③荒熱がとれたら、好みの厚さにスライスし、縦にスライスしたきゅうりの上に
 並べてセロリだれをかけたら出来上がり。

☆おろしぽん酢などのさっぱりダレや、わさびじょうゆなどでも


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-11-01 15:34 | いつものおうちごはん(主菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る