2009年 03月 17日 ( 1 )

幼稚園最後のおべんとうと・・・ナシゴレン。

上娘、幼稚園最後のお弁当リクエストは「パン」。
キャラパンにして欲しかったようですが
寝坊をしたママはプチパンを焼いて
チョコペンでごまかしごまかし(笑)。

f0177295_1016759.jpg

帰ってきた娘のお弁当箱をあけてみると、
こーんなサプライズが!!

f0177295_1016790.jpg

「いつもおいしいおべんとうありがとう」056.gif
ピカピカに洗ったお弁当箱と、
こんな素敵なメッセージ・・・。
そしてまたママはウレシ涙して上娘をぎゅーっとしてしまいました。
コドモの存在ってホントありがたい。

そんな上娘、明日は卒園式です。
ママ、思い出が走馬灯のように浮かんできて、
きっと大号泣間違いなし。
(マスカラとアイラインは厳禁だな・・・。)

f0177295_1016742.jpg

さてさて。
今日のレシピはなんちゃってナシゴレンプレート。
ナシゴレンはインドネシアの炒飯のこと。
インドネシア語で、ナシ=「ご飯」・ゴレン=「炒める・揚げる」
という意味なんだとか。

一般的にはチリソースを使って辛めに仕上げるようですが
それではコドモが食べられなくなっちゃうので
後でごまらあ油をたらりとかけてオトナ仕様にしました。
これはこれで、アリですよ~♪
目玉焼きのっけ炒飯、パパが1番喜んでくれたかも。



ナシゴレン風アジアごはん★★★

材料:(2人分)
豚こま肉 100g、玉ねぎ 1/4個、にんじん 1/3本、にんにく 1片、
ナンプラー 大さじ2、しょうゆ 大さじ1、カレー粉 小さじ1、塩・ブラックペッパー 少々
温かいご飯 どんぶり2杯、卵 2個、ごまらあ油(なければ普通のラー油でも) お好みで
付け合せ・・・水菜・プチトマト・レモン 適宜

作り方:
①深めのフライパンに多めに油をひき、みじん切りにしたにんにく、玉ねぎ、にんじんを
 炒める。そこに温かいご飯を加え、ぱらっとするまでよく炒める。
 カレー粉、醤油、ナンプラーで味付けし、さらにぱらっとするまでよく炒める。
②半熟の目玉焼きを作っておく。
 付け合せの水菜、レモンは洗って切っておく。
③プレートに、つけあわせ、炒飯を形よく盛りつけ、目玉焼きをのせて、
 チリパウダーとごまらあ油をかけたら出来上がり。

☆ごまらあ油の代わりに、チリソースをのせて食べても。
 エビなどの魚介を入れてもおいしいですよ!
 辛いのが苦手なコドモ仕様には、大好きなケチャップで。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-03-17 10:16 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧