カテゴリ:おうちごはん(麺・ご飯もの)( 57 )

ライスパスタで・・・麻婆豆腐の四川風パスタ。

レシピブログでのライスパスタモニターに当選しました♪

ライスパスタ・・・ってことでイメージしたのが「丼モノ」。
そんなわけでぴりっと辛い四川風麻婆豆腐を
ゆでたてライスパスタにたっぷり。

f0177295_15262391.jpg

f0177295_15262363.jpg


しこしこ、ぷりっぷりの麺が
からーい麻婆豆腐によく合いました^^




麻婆豆腐の四川風パスタ★★★

材料:(2人分)
ケンミン食品・ライスパスタ 1袋
豚ひき肉 100g、長ねぎ 1本、木綿豆腐 1/2丁、生姜・にんにく 各1片
タカノツメ 1本、豆板醤 大さじ1、しょうゆ 大さじ2、酒 大さじ2、砂糖 小さじ1
鶏ガラスープ 大さじ2、片栗粉 大さじ1

作り方:
①中華なべに油を多めに入れ、タカノツメ、みじん切りの生姜、にんにく、豆板醤を
 入れたら焦がさないように火にかける。香りが出たら一度取り出しておく。
②ふたたび油をひきひき肉を炒め、水3/4カップ、さいの目にした豆腐を入れる。
 煮立ったら鶏ガラスープ、酒、醤油、砂糖、①を入れて5分ほど煮込み、
 一度火を止めてからみじん切りしたねぎと1/4カップの水で溶いた片栗粉を入れ、
 とろみが出たら火を止める。
③ライスパスタを8分ゆでて水を切り、皿にもりつけたところに②をかけて出来上がり。

☆あれば、粉山椒をたっぷりふってどうぞ。
 石垣らあ油があればちょっと混ぜると本格的な味に!




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-10-19 11:54 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

秋の味覚と・・・朝ごはん。

いつもの東屋さんで出会えた
今年初の新鮮な生筋子。
待ってました!とさっそく「いくらの醤油漬け」に。
今日の朝ごはんに並びました。
ちょっと贅沢な旬の味です。
うーん、やっぱりおいしいわー♪
f0177295_981899.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝の果物は金。
アキティからいただいた、
薄皮でぷりぷりの「あづましずく」
黄色い皮の桃と一緒に、
朝ごはんに。

f0177295_981896.jpg

残りはタルトにでもしたかったけど
あんまりおいしくてぺろっと食べちゃいました。
アキティ、おいしい秋をごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0177295_981848.jpg

木曜日、上娘が遠足で「石筵ふれあい牧場」へ。
下娘、末娘、ワタシはいつもと同じように
おうちでお留守番。
下娘の分もお姉ちゃんと同じお弁当にして朝ごはんに。
「わーい♪えんしょくだー^^」
と大喜びの下娘。
お弁当箱に入れただけで、
いつもよりもよく食べるんだよなぁ。
コドモっておもしろい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0177295_981836.jpg

末娘の様子。
寒くなってきたせいか
毎日よく寝ています。
機嫌がいいと、よく笑うし^^
パパの声に1番反応するので
パパはかわいくてたまらない様子。

そうそう。
朝・晩の気温差が激しいから
何を着せたらいいか迷う日々。
風邪などひきませんように。
そしてお姉ちゃんたちが
風邪菌を運んできませんように(笑)。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
シルバーウィーク、ムスメたちとたっぷり楽しめるといいな!

ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-09-19 09:08 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

かむんとにゃんにゃん♪下娘・・・ポルチーニ茸のパスタ。

おしゃべリフレッシュPartⅡ。
昨日は、お友達のTさん&Iさんが遊びにきてくれました。
Iさん、何やら大包みを片手に・・・。
開けてみると、入っていたのはコレ003.gif!!

f0177295_13354030.jpg

ショッキングピンクのねこちゃん椅子~♪♪♪
053.gifかかか、かわいすぎですぅ010.gif053.gif

やっぱりのTさんセレクト(笑)。
出産のお祝いに、
わざわざおとりよせしてくれたんだそう。
上娘と下娘がケンカにならないように、
2脚くださいました。
「かむんとにゃんにゃん、にゃんにゃにゃん♪」
とうたいながら、超ゴキゲンな下娘でした^^

f0177295_13354090.jpg

生後34日目。
来客中ずーっと寝ていて、
途中ワタシに無理やり起こされ(笑)。
下娘と並んでねこちゃん椅子に座る日が楽しみ。


f0177295_13354017.jpg

Iさんから。
ワタシを思い出してくれたというポストカード。
聖母の周りに天使が3人。
実際はこんな神々しい母ではないけれどね^^;
見ていてとっても癒されるカードです。

f0177295_13354092.jpg

そして三春ハーブガーデンで買ってきてくれた、
産後の血の道症などにとてもよいという
「ラズベリーリーフカット」というハーブティ。
なんとも優しい心遣い。
添えられていた手紙を見てほろリときちゃった。


お2人とも本当にありがとうございました。
久々にお喋りできてとっても嬉しかった。
ぞろぞろ子沢山でうるさい我が家ですが(笑)、
懲りずにまたぜひぜひいらしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0177295_13354062.jpg

さてさて。
今週末は姉たちのみ実家に預かってもらい、
新生児+夫婦の静かな時間をすごしました。
パパとのふたりごはん。
そんなときぐらいは娘たちの苦手そうな大人味に。
乾燥ポルチーニがあったので、簡単パスタにしました。
にんにくオイルと唐辛子をたっぷりきかせて。

ごはん後はなぜか今年最後の花火をパパとふたりで。
「須賀川の花火大会行けなかったからね」
だって(笑)。
ちっちゃい花火だったけどちょっと嬉しかったな。



ポルチーニ茸のペペロンチーノ★★★

材料:(2人分)
スパゲティーニ 300g、乾燥ポルチーニ 40g、茄子 2本、にんにく 1片
唐辛子 1本、塩・ブラックペッパー 少々、オリーブオイル 大さじ2、しょうゆ 小さじ1
パルメザンチーズ 大さじ2、バター 20g、青じそ 2枚

作り方:
①にんにくオイルを作る。
 にんにくは薄切りし、唐辛子は半分に割って種をとる。
 フライパンにオリーブオイルをひき、まだ冷たいうちにその中に入れ、
 焦がさないように香りがでるまでフライパンを傾けて揚げる。
 出来たら、にんにくと唐辛子を取り出しておく。
②ポルチーニはぬるま湯でもどし、食べやすい大きさに切っておく。
 茄子はたんざくに細く切る。
③パスタは塩を大さじ1入れたたっぷりのお湯で指定の時間より1分少なめにゆで、
 ゆで汁を1/2カップとっておく。
④①で②をしんなりするまで炒め、途中ポルチーニのもどし汁を1カップ、
 ゆで汁を入れてとろりとするまで煮詰め、塩・こしょう・しょうゆで味を調える。
 ③を入れて中火でからめ、パルメザンチーズとバター、にんにくと唐辛子を
 入れて混ぜたら出来上がり。

☆青じそでも合いましたが、あればイタリアンパセリを飾って。
 ここにごまらあ油もおいしかったです。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-08-31 13:35 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

麺づくし・・・枝豆パスタと牛肉のオイスター焼きそば。

最近のごはん事情。
後片付けが簡単で子供も喜ぶ、「麺類」ばかり作っています。
昨日はパスタ。
実家の母からもらった新鮮な枝豆をアルデンテにゆでて、
娘たちとぷちぷちはじいて。
枝豆とツナの和風パスタにしました。


f0177295_10421871.jpg

枝豆とツナの和風パスタ★★★

材料:(3人分)
パスタ(1.4mmぐらい) 300g、玉ねぎ 1/2個、ツナ缶 1缶、枝豆(はじいたもの) 大さじ4
にんにく 1片、固形スープの素(チキン) 1個、ブラックペッパー・塩 少々、バター 10g
オリーブオイル 大さじ2

作り方:
①玉ねぎ、にんにくはみじん切りしておく。
 枝豆は塩を入れたたっぷりのお湯で下ゆでし、はじいておく。
 ツナ缶はオイルを軽く切っておく。
②パスタはたっぷりのお湯に塩小さじ2を入れてアルデンテより固めにゆでる。
③フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて火にかける。
 香りが出たら玉ねぎを入れて透き通るまで炒め、枝豆、ツナを入れて
 さらに炒める。
 パスタのゆで汁をおたまで3杯入れ、チキンスープの素を溶かし、
 塩・こしょうで味を調える。
 茹で上がったパスタとバターを入れてさっとからめ、
 器に盛り付けたら出来上がり。

☆スープ分が多いのでパスタは少し固めにゆでておくのがオススメ。
 同じ具材で作るクリームパスタもおいしいですよ♪
 (材料:生クリーム 200cc、牛乳 100cc、昆布茶 ティースプーン2杯を
  パスタのゆで汁・チキンスープの代わりにする。あとは作り方は同じ。
  ツナでなく、小海老やベーコンでも!)


f0177295_10421877.jpg

そしてこちらは一昨日の夕ごはん。
牛肉ともやしのオイスター焼きそば
副菜はピーマンのナンプラーきんぴら。
コチラには石垣島らあ油
オイスター焼きそばには山田製油のごまらあ油をたっぷり効かせて。
お野菜たっぷり、ボリューム満点焼きそば。
もやしにとろみがついてうまーいっ!
これも簡単でオススメです^^


牛肉ともやしのオイスター焼きそば★★★

材料:(4人分)
焼きそば用蒸し麺 3玉、もやし 1袋、にら 1束、長ねぎ 1本、しょうが 1片
牛薄切り肉 200g(肉下味用・・・オイスターソース 大さじ1、酒 大さじ1、片栗粉 大さじ1)
合わせ調味料・・・オイスターソース 大さじ3、しょうゆ 大さじ3、酒 大さじ2
           鶏ガラスープの素 小さじ1/2
ごま油 大さじ1、サラダ油 少々、ラー油、お酢 お好みで

作り方:
①長ねぎは斜め千切り、しょうがはみじん切りする。にらは2cmほどの長さに切る。
 もやしは洗って水を切っておく。
 牛肉にオイスターソース、酒で下味をつけてよくもみこみ、片栗粉をしっかりまぶしておく。
 焼きそばの麺は、電子レンジ500~600wで袋ごと1分弱温めておく。
 合わせ調味料をよく混ぜておく。
②深手のフライパン、又は中華なべにサラダ油大さじ1を入れ、しょうがと牛肉を入れて
 焼き付けるように炒める。火が通ったら一度肉を取り出しておく。
③再びフライパンを強火で熱し、長ねぎ、もやしを炒める。
 途中焼きそばの麺を入れてよく炒め、にら、牛肉を入れてさらに炒め、
 合わせ調味料を入れる。最後に鍋肌にごま油を入れて香りを出して出来上がり。


☆味の濃さはお好みで調節して。食べる時にお好みでらー油、お酢などをかけても。
 片栗粉ともやしで若干とろみがつくのがおいしいですよ♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-07-25 10:42 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

自家製ジンジャーエールと・・・LA・BETTOLA風ミートソース。

先日作った夏休みのモト、
いろいろと活躍中です。
まずは新しょうがのスライス
rieさんの冊子、「小匙」を片手にジンジャーエールの素を作りました。
(rieさん's ジンジャーアレンジ recipeはコチラ)

f0177295_2284746.jpg

子供たちも飲むだろう・・・と思い、
タカノツメはなしで。
(ホントは入れたかったんだけどなー)

カフェ・ペスカさんで自家製ジンジャーエールを頼んだとき、
「ミルク割りもおいしいんですよ」
と教えていただいたので下娘にはミルク割りにしてみました。
ミルクで割っても爽やか味でとーっても美味しい!
子供たちも大喜びで飲んでいました。
これはまたつくらにゃー^^
秋になったら、今度はrieさんのあずきを煮てみたいな。


f0177295_2284865.jpg

そしてみじん切り野菜の行方は・・・。
パスタの定番、「ミートソース」に。

イタリアンの巨匠・落合務シェフの銀座のお店、
「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」
日本一予約の取れない、超人気店だそうですが
一度でいいからそんなお店の定番パスタを食べてみたいわぁ。


f0177295_1292225.jpg

そんなわけで落合シェフのレシピ本、
「ラ・ベットラの定番スパゲティ」を久々にめくって
きちんと手順どおりに丁寧に作ってみたら、
いつものミートソースよりもあらま、プロのお味。
分量は・・・といえばおうちにあるものでざっくりとでしたけど(笑)。
↑ここがワタシのいけないところ^^;
今度は分量通りに作ってみよう。


香味野菜をじっくりと炒めてソフリット(煮込み料理の素)を作り、
合挽き肉に黒こしょう・塩・ナツメグで味をつけてから
あまり混ぜずにしっかりと焼きつけてソフリットと合わせ煮込んでいきます。
最後に味を調えてしっかり冷ますと、
深みのある味わいに。
それぞれの手順に、「なぜこうするとおいしくなるのか」という理由があり、
その「なぜ」の行方が読んでいてとってもおもしろいレシピ本でした。

ぷはー、食べた、食べた。
今日もごちそうさま^^



遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-07-23 12:15 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

夏休みランチのモト。

いよいよ夏休み。
昨日までは実家で子供たちを預かってもらい
ゆーっくり休ませてもらいましたが
今日からはそうもいきません(笑)。
そんなワケで、夏休みランチの下ごしらえをすることに。

f0177295_16515912.jpg

にんじん3本、玉ねぎ3個、にんにく一塊をひたすらみじん切り。
アスパラは2束を下ゆで。大量のしょうがもスライスに。
人力でやろうと思うととてつもない量ですが
秘密兵器を使ったのであっという間です。

f0177295_16515994.jpg

秘密兵器とはコチラ。
下娘の離乳食の時に購入した「マルチブレンダー」ちゃん。
一つ目は壊れたのでこの子は二代目です。
最もよく使っている調理器具のひとつで、
タイガーのものを使っています。
これ一台でみじん切り、おろし、ポタージュ等のすりつぶし、ミキシングなどが
とーっても簡単♪♪♪
ものぐさ手抜き主婦のワタシは手放せません。

f0177295_16515910.jpg

夏休みランチのモトができたので
今日のお昼ごはんはチキンライスプレートに。

オムライスに炒飯、ミートソース、ハンバーグetc・・・。
みじん切りセットがあるだけで
夏休みランチを作るのがちょっと楽になりますよ!
こんだけみじん切りしてもすぐになくなっちゃうんですけどね^^;



さてさて、明日は皆既日食。
郡山市では、11:41が食の最大なんだそうです。
赤ちゃんの誕生も月の動きに左右されることが多いんだとか。
ドキドキして予定日までの毎日をすごしています(笑)。
はやく、くるなら来てほしいんだけどなぁ~(あードキドキっ)
リンク:国立天文台HP:皆既日食・・・http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-07-21 16:51 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

上娘のピアノ発表会と・・・ぶっかけ納豆おろしそば。

今日は郡山市公会堂で上娘のピアノ発表会。
予定日一週間前だったので見に行けるか心配でしたが
なんとか持ちました。

f0177295_18283089.jpg

友人chizu&彼氏ya-くんがわざわざ福島から見に来てくれました。
キレイなアレンジ♪♪♪ありがとー^^
JAZZピアノをやっているchizuと、sax奏者のya-くん。
chizuも子供の頃を思い出したみたい。
上娘も彼女ぐらい弾けるようになるといいんだけど。
あくまで母の願望ですが(笑)。


f0177295_18283152.jpg

一曲目のソロ。「聖者の行進」
二曲目、先生との連弾。「ミッキーマウスマーチ」
上娘なりにがんばって弾いていました。
おつかれさま。
来年はどんな曲が弾けるようになるのか楽しみ^^

f0177295_18283134.jpg

さてさて。
最近、さすがにオナカが重すぎて
何も作りたくない日々が続いています。
そんなときは「麺」「丼」(笑)。
暑いのもあってか子供たちは返ってウレシそう。
昨日の夕飯は、ぶっかけそばで。
納豆と大根おろしたっぷりが
食欲のないときでもするする入りますよ♪



ぶっかけ納豆おろしそば★★★

材料:(2人分)
そば(乾麺) 200g、納豆 1パック、みょうが 2本、長ねぎ 1/3本、大根 5cm
青じそ 4枚、天かす(あれば) 大さじ2、焼き海苔 2枚、めんつゆ 200cc、わさび 適宜

作り方:
①みょうが、長ねぎはみじん切り、青じそは千切りにし、それぞれ水にさらして
 水を切り、冷蔵庫に入れてしゃきっとさせておく。
 大根はおろしておく。納豆は添付のたれを入れてよく混ぜておく。
 めんつゆは氷を入れて、いつもより濃い目に水で薄めておく。
②そばを規定の時間通りゆで、冷水でしっかり洗って麺をしめておく。
③丼にそばを入れ、おろし、納豆、その他の薬味、天かす、わさび、
 ちぎった焼き海苔を入れてめんつゆをかけたら出来上がり。

☆太めのうどんでもおいしい。

今晩から子供たちは2日間実家へお泊り。
ゆっくり休ませてもらっています。
産む前、おそらく最後のパパとのふたりごはん。
さぁて。何食べようかな^^



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-07-18 18:28 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

「ソケイヘルニア」と・・・塩昆布のペペロンチーノ。

昨日PC壊れた・・・と思っていたら原因が判明!!
なんとコンセントが抜けていただけ。
データが壊れていたわけじゃなくって一安心。
おっちょこちょいにもほどがあるなー(笑)。


f0177295_1002644.jpg

さてさて。
一週間ほど前からどうも足の付け根が痛い・・・。
そして何か膨らみがあって気になっていました。

昨日の検診の時に産婦人科の先生に聞いたら、
「ソケイヘルニアですね~。
予定日直前だし、どうにもできないね~。」

だということ。

そそそ、ソケイヘルニアって何013.gif?!

調べてみると、こんな病気だそう。

鼠径ヘルニアとは足の付け根である鼠径部に、
腸などの臓器の一部が飛び出した状態のことをいいます。
比較的男性に多い傾向にあり、乳幼児から成人、老人まで
様々な年齢層で鼠径ヘルニアを発症する可能性があります。
鼠径ヘルニアの症状では、鼠頸部にこぶのような膨らみが
みられ、触ると柔らかいです。しかし、症状が悪化して
かん頓といわれる状態になると、膨らみが硬くなり非常に
激しい痛みを覚えます。

女性では妊娠中に鼠径ヘルニアであることが診断される
ことがあります。妊婦が鼠径ヘルニアを発症する原因と
しては、妊娠で子宮が大きくなって腹圧が高くなるために
発症することが1つ考えられています。

妊婦の鼠径ヘルニアの治療では出産前に手術をすること
が可能で、出産間近でなければ胎児に影響を及ぼさない
ように局所麻酔を行って手術が行うこともできます。


「鼠径ヘルニアの手術や症状」より
http://hernia.ameiro.info/

要するに「脱腸」。。。
恥ずかしいのですが、同じ症状に悩む妊婦さんがいたら
妊娠中でも手術できるらしいので、
産科の先生に相談してみてくださいね。
自然分娩でお産した後、
自然に治る場合もあるそう。
でも普通に産むのって、ちょっと不安だなー007.gif
そんなわけで昨日から食欲半減です。


本日のレシピはおなじみ「塩昆布」を使ったパスタ。
お友達のおうちでごちそうになってから
そのおいしさにびっくり。
それ以来はまっております。
えのきも入れてボリュームUP♪
辛さが足りなかったので山田製油の「ごまらあ油」をかけて。



塩昆布のペペロンチーノ★★★

材料:(2人分)
パスタ 200g、えのきだけ 1袋、塩昆布 大さじ1、にんにく 1片
玉ねぎ 1/4個、タカノツメ 1本、オリーブオイル 大さじ2、塩・ブラックペッパー 少々

作り方:
①パスタはたっぷりのお湯に塩小さじ1を入れ、アルデンテにゆでる。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにく、
 半分に割ったタカノツメを入れて火にかける。
 にんにくの香りがしたら玉ねぎと石づきをとって半分にしたえのきを入れて
 炒め、えのきがとろりとしたら塩昆布とパスタのゆで汁をお玉で3つすくって入れ、
 すこし煮つめる。
③ ①と②を合わせて火にかけ、塩・こしょうで味を調えたら出来上がり。

☆輪切りのタカノツメを使うとより辛くなります。
 半分に割った唐辛子はできれば種をとって。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-07-17 10:00 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

七夕の日・・・トマトとツナの冷製パスタ。

今日は七夕。
笹の葉が手に入らなかったので
観葉植物のコンシンネちゃんで代用(笑)。
上娘が小学校で作った飾りを飾ったら
華やかになりました。

f0177295_16102396.jpg

だんだん曇ってきたけど、
織姫さまと彦星さまは会えるのかな。

f0177295_16102354.jpg

我が家のYOCO'書カレンダー。
7月は七夕なひとことです。
ママのお願いはやっぱりこれ。

「元気な赤ちゃんが生まれてきますように・・・」

昨日検診に行ってきましたが
なんと推定体重が3,100gにまでなっていました。
予定日まであと20日あるのでまだ成長するのかなー(汗)。
とにもかくにも、元気で健康に生まれてきてほしいな。

織姫さまと彦星さまって
恋人同士かと思っていたら
夫婦なんですって。
牛飼いの仕事をさぼった彦星さまのことを
お怒りになった天帝が、
天の川を堺にして離れ離れにしてしまった・・・
というお話なんだそう。
ムスメに教えてもらいました。
知らなかったー!


f0177295_16102331.jpg

さてさて。とーっても暑かった今日のランチ。
我が家の定番の冷製パスタです。
簡単でおいしいので
もう何年も作り続けている
お気に入りレシピのひとつ。
夏休みランチにもオススメです。



トマトとツナの冷製パスタ★★★

材料:(2人分)
細めのパスタ(1.4~1.3mm)あればカッペリーニ 200g、トマト 大1個、
ツナ缶(ライトオイル)1缶、青じそ 5枚、にんにく 1/2片、玉ねぎ 1/2個
めんつゆ 大さじ4、すし酢 大さじ4、塩・ブラックペッパー 少々
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2

作り方:
①トマトは洗ってざく切りする。青じそは手でちぎる。にんにくはすりおろす。
 玉ねぎはみじん切りにし、塩を軽くまぶしてから水にさらして辛味をぬき、
 キッチンペーパーなどで水気を切っておく。
②①、ツナ缶はスープごと、青じそ、その他の調味料をすべてボールで混ぜ、
 塩・ブラックペッパーで味を整え、冷蔵庫でよく冷やしておく。
③たっぷりのお湯を沸かし塩を大さじ1ほど入れ、
 パスタを表示時間よりも1分ほど多目に茹でる。
 茹で上がったらざるにとり、冷水で麺をよくしめ、オリーブオイルをまぶす。
④②と③をざっくり和え、皿に盛り、お好みでブラックペッパーをふって出来上がり。

☆水でしめるとパスタは固くなるので、カッペリーニ(細目の麺)を使う以外は
  お好みで1分ほど多めにゆでるとよい。
 オイル漬けツナを使う時は、軽く油を切って。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-07-07 16:10 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

我が家のゴールデンウィークと・・・まぜまぜ筍ごはん。

ゴールデンウィーク後半になり、
やっとパパがお休みになりました。
5/5、こどもの日は
お弁当を持ってカルチャーパークへGO!

f0177295_217740.jpg

とにかくいつもと違って
超コミコミ!!
乗り物に乗るのに、30分待ちは当たり前。
それにびっくりだったけど、
にぎやかなカルチャーパーク、
かなり満喫できました~^^

f0177295_217810.jpg

おなかがすいたところで
お弁当タイム。
外でみんなで食べるごはんは
やっぱりおいしいな058.gif

f0177295_217850.jpg

最終日の5/6。
友人アキティがでっかい筍をかかえて
遊びにきてくれました。
ワタシの実家からもらってきた
大量のくきだち菜、ほうれん草、小松菜をおひたしに。
そしてメインは筍ごはん

栗原はるみさんレシピを参考に。
だしで炊いたごはんに
甘辛く味付けした豚バラと筍を混ぜるだけの
簡単ごはん。
ブラックペッパーのスパイシーさが
めちゃめちゃよく合いますよ010.gif



豚バラと筍のまぜまぜごはん★★★

材料:(6人分)
米 3合、もち米 1合、だし汁 660cc、酒 大さじ1
筍 大1/2本、米ぬか 約30g
豚バラ肉 150g、しょうゆ 80cc、みりん 50cc、酒 大さじ2、サラダ油 大さじ1
ブラックペッパー 少々、あれば木の芽 適宜

作り方:
①米ともち米を合わせ、洗ってざるにとり、水を切る。
 米とだし汁と酒を入れて炊飯器にセットし、できれば30分以上ひたしておく。
②筍は皮をむいて根元と穂先を切り落とし、半分に割って
 たっぷりの水にぬかとともに入れて水から煮る。
 1時間ほどえぐ味が取れるまで煮て、洗って水にひたしてしっかりえぐ味をぬく。
③ ①を普通に炊飯する。
 筍は薄くいちょう切りし、豚バラは食べやすい大きさに切る。
 フライパンに油をひき、豚バラと筍を炒める。
 軽く炒め火が通ったら、しょうゆ、みりん、酒で味付けし、
 タレを少し煮絡める。
④ご飯が炊き上がったらしゃもじでさっくりと混ぜ、③をまぜて盛り付ける。
 お好みでブラックペッパー、木の芽をちらして出来上がり。

☆もち米を混ぜる、混ぜないはお好みで。
 うるち米だけの場合はだし汁を660cc→700ccにして。
 固めに炊いたほうがおいしくできますよ~。
 だし汁を取るのが面倒なときは、
 分量の水にだしの素ティースプーン3杯を溶かして。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-05-07 09:32 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ