人気ブログランキング |

カテゴリ:いつものおうちごはん(主菜)( 50 )

最近のハマリモノと…ゴーヤの肉巻きピカタ。

f0177295_9355513.jpg我が家の手抜き道具に最近仲間入りしたのがコレ。
オクソーのサラダスピナー
サラダの水切りにはもちろん、ねぎだれやセロリだれなどの野菜ダレを作るときにもしっかり水切りできるのでとっても便利。一度使ったらやめられませ~ん。
とにかくレタスサラダがしゃきしゃきになってすっごくおいしくなりますよん。

f0177295_935552.jpgさてさて。
先日しーちゃんが作っていて、すごーく気になっていたゴーヤの肉巻きピカタ。しーちゃんのは丁寧にお肉をゴーヤに添って巻いてありましたが、めんどくさがりなワタシはそのまま上にくるんと巻いてしまいました。。
でも、とってもとってもおいしくってハマってしまい何度も作ってます!
豚肉は、ロースでもバラでもモモでもなんでもおいしくなると思いますよ。今日はチリソース&マヨネーズのソースを添えて、ちとピリ辛にしてみました。

しーちゃん、いつもおいしいレシピをありがとう。お弁当にも入れちゃった~。
ゴーヤの肉巻きピカタ★★★

材料:(3人分)
ゴーヤ 1本、豚バラ肉 300g、卵 1個、牛乳 大さじ1、小麦粉 適宜
塩・こしょう 少々
チリソース・・・市販のチリソース 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、牛乳 大さじ1

作り方:
①ゴーヤは3等分し、竹串等で種をくりぬき、8mmぐらいの薄さに切る。
②豚バラを半分にし、くるりと巻いて塩・こしょうし、薄く小麦粉をつける。
③フライパンに油をひき、②に溶き卵と牛乳をつけた卵液をつけて並べ、
 弱めの中火でじっくり蒸し焼きする。
④両面がこんがり焼けたら、盛り付けてかいわれ菜をちらし、
 チリソースの材料を混ぜて添えたら出来上がり。

☆ゴーヤ以外でも、ズッキーニやじゃがいも、なす、かぼちゃなどでも。 

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-08-26 09:35 | いつものおうちごはん(主菜)

模様替えと…豚しゃぶのトマトポン酢ソース。

f0177295_12171660.jpg船橋の実家へ帰省中、買い込んできたIKEAグッズを使って昨日は子供部屋の模様替え。納戸から昔パパが使っていたテーブルを引っぱり出してきて、娘たちのお絵かきスペースを作りました。
(テーブルを運ぶ途中、壁にぶつけて一部削り取ってしまった・・・ぐすん。)
捨てようと思っていて忘れていたテーブルが思いがけず復活です。

すてきな絵をたくさんたくさん描いてね。

f0177295_12171626.jpgさてさて。
実家をハシゴして主婦業を長い間サボりまくっていましたが、コチラも昨日から再開。
実家で収穫した大量の野菜たちを使って。
(しーちゃんレシピを参考にさせていただきました)

トマト&ポン酢のソース、本当においしいわ。
豚肉もさっぱりいただけますよん。

豚しゃぶのトマトポン酢ソース★★★

材料:(2人分)
豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉 300g、茄子 2本、ピーマン 3個、みょうが 1個
トマト 1/2個、ポン酢 大さじ4~6

作り方:
①ピーマンは半分に切って種をとる。
 茄子は1/4に切って、3ヶ所ほど切り込みを入れておく。
②トマトはマルチブレンダーでピューレ状にし(もしくはすりおろす)、
 ポン酢と混ぜておく。
③ピーマンと茄子を少量の油できつね色になるまで蒸し焼きにする。
 豚肉は沸騰したお湯に入れて湯がき、氷水にとる。
④野菜を並べ、豚しゃぶの水を切って盛り付け、トマトポン酢をかけて
 みじん切りのみょうがを飾ったら出来上がり♪

☆めんつゆ&すし酢などでも合いそう。
 たっぷり野菜とお肉がたべられちゃうソースです。
 鶏の唐揚げにもいいかも♪


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-08-19 12:17 | いつものおうちごはん(主菜)

おなかのポニョと・・・豚肉のさっぱり焼き。

f0177295_9125119.jpg「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、おなかのポニョ♪ビーールの国~♪からやーーってきた~♪」

上娘が最近よく「崖の上のポニョ」を歌っています。
パパさんが替え歌でワタシのために歌ってくれたのは、「ベルトの上のポニョ」だそうな・・・しくしく・・・。誰かもこんな替え歌歌っていたような。

夏はワタシのカラダ、暑くて飢餓状態に陥るらしく、炭水化物を欲してひたすら食欲が出る。でもって、おなかのポニョも確実に・・・あぁ。

f0177295_9125170.jpgそれでもがっつりお肉が食べたくなり、昨日も使ったセロリだれで焼きました。
うーん。お肉とご飯はやめられないなー。
あ!あとビールも(笑)!!
豚肉のさっぱり焼き★★★

材料:(3人分)
しょうが焼き用の豚肉 300g、ししとう 6本
☆セロリダレ(※)・・・セロリの葉 3本分、にんにく 1片、めんつゆ 300cc、
             オリーブオイル 100cc、レモン汁 1/2個分
作り方:
フォークで穴をあけたししとうと、しょうが焼き用の豚肉を焼き、
セロリだれ大さじ3を入れて煮絡めたら出来上がり。

☆レモンの代わりにお酢でもおいしい。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-08-06 09:12 | いつものおうちごはん(主菜)

ハイカラリッくんの卵とじと・・・万能ねぎしょうゆ。

f0177295_11142670.jpg郡山農学校で教えていただいた新種のねぎ。福島ブランドにしようと農家の方たちが一生懸命取り組んでいるそうです。
その名も「ハイカラリッくん」!!
青い葉先まで残らず食べられて、サラダにも浅漬けにもできちゃう、夏らしいおねぎさんです。これがとってもおいしくって、最近ハマってしまい・・・。
生産者の方も毎日出荷するわけじゃないので見つけるたびに買ってはいろいろと試しております。

本日は油揚げと一緒に甘辛味にして卵とじに。
安くても素材がおいしいと最高のごちそうになっちゃいますよね♪

f0177295_11142673.jpgその中でも気に入っているのがこちらのねぎしょうゆ。
冷奴に、納豆に。焼いたお肉や魚に。ねぎの旨味がおしょうゆに移って、とってもおいしいタレになります。大量に仕込んでもすぐなくなっちゃう、我が家のヒットおかず。
本当にシンプルでおいしいから、ぜひぜひお試しを♪
ハイカラリッくんの万能ねぎしょうゆ★★★

材料:(4人分×5)
ハイカラリッくん(なければ普通の長ねぎ) 3本、しょうゆ 300cc、日本酒 100cc

作り方:
①日本酒は火にかけ、一度沸騰させて煮切っておく。
②細かくきざんだねぎ、しょうゆ、冷ました日本酒をまぜ、
 密閉容器で30分ほど寝かせたら出来上がり。

☆2週間ぐらいは保存が効くのでたくさん作りおきしても。

今日は我が家のパパさんのおたんじょうび。067.gif068.gif
さぁて、ごちそうつくらなくっちゃ♪


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-07-28 11:14 | いつものおうちごはん(主菜)

カルチャーパークと・・・おつまみは塩豚で

f0177295_1654729.jpg昨日はパパがお休み。上娘の幼稚園を早お迎えして、家族みんなでカルチャーパークへ。
お弁当もそこそこに子供たちはおおはしゃぎです。
メリーゴーランドに観覧車、ゴーカート・・・。
チケット1000円分で結構おなかいっぱい遊んじゃった♪
またみんなで来ようね♪
f0177295_1654768.jpgさぁて。
最近はまっているのがこの塩豚。
豚ブロック肉にたっぷりの塩をすりこんで、2日間ほど冷蔵庫で寝かせます。
あとは、大根のヘタやにんじん、しょうがの皮など半端野菜と一緒に
ことこと煮込むこと約1時間。
スープストックは製氷皿で凍らせておいて、ネギと春雨と合わせてスープにしたり、
塩焼きそばの味付けに使ったり。
保存も効くのだけど、おいしくってぺろっと食べてしまうのでそれが難点かも(笑)
おつまみ塩豚★★★

材料:(3~4人分)
豚モモブロック肉 500g(バラやロースでも)、塩 適宜
クズ野菜(にんじん、大根、セロリ、玉ねぎ等何でも) 適宜

付け合せ・・・キャベツ 1/4個
ピリ辛だれ・・・豆板醤 ティースプーン 1杯、すし酢 大さじ1、めんつゆ 大さじ2、
         砂糖 小さじ1、白ごま 小さじ1/2

作り方:
①豚ブロックは表面にたっぷりの塩をすりこんで、2日~3日冷蔵庫で寝かせる。
 途中ドリップが出たら捨てる。
②鍋にクズ野菜とさっと洗った塩豚を入れ、たっぷりの水を入れて火にかける。
 沸騰したら丁寧にアクを取りながら1時間ほど煮込む。
③塩豚の荒熱が取れたらスライスし、ざくぎりしてゆでたキャベツの上に並べ、
 あればイタリアンパセリを飾る。
 たれの材料を混ぜて添えれば出来上がり♪

☆塩豚は冷蔵庫で1週間ほどもちます。サラダにしたり、つけ麺のタレに入れたり、
 バリエーションを楽しんでみて。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-06-26 16:05 | いつものおうちごはん(主菜)

娘たちも大好き…お袋煮

f0177295_922423.jpg
梅雨の合間の晴れ。昨日は家事がとってもはかどりました。
太陽の香りがするおふとんでぐっすりと眠れた朝は、なんだかいつもより目覚めがいい気がします。

先日、ブログでもご案内させていただきました「to-uge-i Cafe(陶芸カフェ)」、ただ今6名様のお申し込みを頂いています。
桃心窯・西牧桃子先生をBoConcept郡山店さんへお招きしての、陶芸&和スィーツとお抹茶が一度に楽しめる企画です。
みきてぃは、箸置きか、Myカフェオレボウルを作ろうかと思案中♪
あと2名様で定員とさせていただきますので、ご都合のよろしい方はぜひぜひご連絡お待ちしていますね!

イベント詳細について↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
開催日: 7/3(木)
時間:   AM10:30~13:00 
場所:   BoConcept郡山店(郡山市赤木町24-19)
参加費: 2000円(陶芸とmiktty’s和スィーツ&先生の立てるお抹茶付き)
※お子様参加の場合は、スィーツ代+300円で追加も可能です。

お問い合わせ・お申し込みは・・・
「BoConcept郡山店」 TEL024-932-3580まで
(定員8名様、申し込み締め切り6/30)
f0177295_9425330.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さてさて。
なーんにも冷蔵庫にないけど、お給料日前はちょっぴり節約しておきたいのが主婦心。
ごそごそと奥をのぞいてみると、油揚げが残っていました。
うちの母がよく作ってくれたこの「お袋煮」。
まさに私のおふくろの味なんです。本当は何ていう料理名なのかわからないけど、
油揚げを袋にして煮るから勝手にこう呼んでます(笑)。
じゅわっとしみ込んだ甘辛いだし汁がまたおいしいんだよなぁ。

おふくろの味・・・お袋煮★★★

材料:(3人分)
油揚げ 3枚、卵 6個
だしの素 小さじ1/2、めんつゆ 大さじ4、砂糖 大さじ1

作り方:
①油揚げは半分に切って、さいばしでしごいて丁寧にはがし、
 袋状にする。
 コップなどに油揚げをひらいて入れ、卵をそっと割りいれてつまようじで
 なみ縫いするように止める。
②鍋に水2カップと調味料を入れて煮立て、油揚げを転がらないように入れ、
 落しぶたをしてことこと煮込む。
 煮汁が半分ぐらいになったら出来上がり♪

☆つまようじをはずし、半分に切って盛り付けて。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-06-25 09:02 | いつものおうちごはん(主菜)

うちごはんといえば・・・鶏の唐揚げ

f0177295_1365516.jpg


おうちごはんの定番です。
パパや上娘のお弁当にもよく登場。

我が家のパパさんはワタシが作るお料理の中で
「これがいちばんうまい」と言ってくれています(笑)
もも肉じゃなくて胸肉ってとこが我が家流。
胸肉の方が安いもんね♪

もしかしたら鶏の唐揚げって、おうちごはんでは
いちばんのごちそうなのかも。


「若鶏の唐揚げ★★★」

材料:(4人分)
鶏胸肉 2枚、しょうが 1かけ、砂糖 小さじ1
酒 小さじ1、しょうゆ 大さじ3、片栗粉 大さじ4


作り方:
①鶏肉を一口大に切る。
②ポリ袋に鶏肉を入れ、砂糖・酒・しょうゆ・しょうがのすりおろしたものを入れて
 袋ごとよくもみもみする。
 下味を付けて、最低20分はそのままなじませておく。
③ ②の汁気を捨て、袋の中に片栗粉を入れて振り、
 まんべんなく粉が付くようにする。
④揚げ油をフライパンに1cmぐらいまで少なめに入れ、
 160℃ぐらいに熱したら肉をひとつずつ全部入れて両面揚げ、
 皿に盛り付けたら出来上がり♪


☆下味をつけて冷凍しておくと、味がしっかりしみ込んでおいしくなるよ♪
 冷凍が嫌な場合は前日に味付けして一晩おくとおいしいよ♪
☆油を少なめに入れることで表面から水分が抜けてカラッと仕上がるよ♪
☆しょうがでなく、にんにくでももちろんおいしい♪



ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-05-29 13:14 | いつものおうちごはん(主菜)

我が家の本格カレー

f0177295_12445067.jpg


暑い日に食べたいもの・・・といえばカレー。
適当なんだけど、豚バラ&あめたま&3種類のルゥを入れる、
というとこが一応我が家流です。

手間はかかるんだけど、この作り方が一番おいしかったので
娘たちにはちょこっとずつアレンジしていって
自分流にしていってほしいなぁ。


「絶品!!我が家の本格カレー★★★」
材料:8皿分
豚ロース肉または豚ばら肉 かたまりで500g、にんじん 1本、
じゃがいも 3個、玉ねぎ 5個、しょうが 1かけ、にんにく 3かけ、
市販のカレールゥ三種類(バーモンド辛口 半箱、とろけるカレー辛口 半箱、
こくまろ中辛 2かけ)、バター 40g、サラダ油 適宜、牛乳 100㏄


作り方:
①フライパンに油をしき、豚かたまり肉を丸ごと入れ、
 すべての表面にしっかり焼き目をつける。
 圧力鍋に豚肉と、皮をむいたしょうがとにんにくを入れ、
 ひたひたになるまで水を入れる。
 しゅるしゅる♪とまわりはじめたら、30分、火を消して10分おき、
 ふたを開けて肉をとりだし、
 一口大に切る。豚肉の煮汁は、300㏄ほどとっておく。
 しょうがとにんにくを取り出し、みじん切りしておく。
②玉ねぎを薄くスライスしておく。
 厚手の鍋に、バターとサラダ油大さじ2を熱し、玉ねぎの水分を
 飛ばすように始めは強火で炒める。
 水気が飛んでしんなりしたら、中火にし、きつね色になって
 ねっとりするまで約一時間炒める。
 きつね色になったら、①のしょうがとにんにくを入れ、さらに炒めあわせる。
③じゃがいもは1/4、にんじんは一口大の乱切りにする。
 圧力鍋に大さじ1のサラダ油を熱し、じゃがいもとにんじんをよく炒める。
④ ③に、①の豚肉、煮汁、②の玉ねぎのペースト、
 お湯1700ccを入れ、火にかける。
 しゅるしゅる♪と回ってから2分、火を止めて5分おく。
⑤ふたを開け、カレールゥを入れる。
 ルゥが溶けたら、牛乳100ccを入れ約10分煮込んで
 出来上がり♪


☆玉ねぎの炒め具合がポイント。市販ルゥを使ってもコクが違うよ♪
 休みの日にまとめて作って、冷凍しておいても♪


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-05-29 12:52 | いつものおうちごはん(主菜)

圧力鍋のもつ煮込み

f0177295_12352839.jpg


これも絶対娘たちに伝授したい、
我が家の味のひとつ。

さむーいときに食べたくなるけど、
あっつい日にいっぱい七味をかけて食べてもいいかも。
久々に大量に作りたくなっちゃいました☆


『圧力鍋でもつ煮込み★★★』
材料:(4~5人分)
豚白もつ 500g, 大根  1/4本, にんじん 1本 , ごぼう 1本, 油揚げ 1枚,
こんにゃく 1枚, 木綿豆腐 1丁, しょうが 1かけ, にんにく 4かけ

調味料・・・みそ 大さじ5, しょうゆ 大さじ4, 砂糖 大さじ1,
酒 大さじ4, 白すりごま 大さじ5
薬味・・・長ネギ.七味唐辛子 各お好みで

作り方:
①白もつを鍋に入れ、ひたひたに水を入れて一度沸騰させ、お湯を捨てる
 (ゆでこぼすと臭みがとれる)。
②圧力鍋に①のもつと、しょうがの薄切り、大根・にんじんをいちょう切りしたものを入れ、
 ひたひたの水を入れ、再び火にかける。
 しゅるしゅる♪と音がしてから弱火にして20分、火を止めて5分おき、圧力を抜く。
③②のふたを開け、ごぼうのささがき、細く切った油揚げ、手でちぎったこんにゃく、薬味用の
 長ネギの青い部分、にんにくのすりおろしを入れる。
 調味料も全て入れて、約15分ほど煮込む。
④手でちぎった木綿豆腐を③に入れ、5分ほど煮込んで出来上がり。
 おこのみで、長ネギ・七味をのせる。

☆ごぼうのささがきは市販でも♪ピーラーを使うとラクチン♪
☆こんにゃく、豆腐は手でちぎったほうが味がなじむよ♪


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-05-29 12:50 | いつものおうちごはん(主菜)

最近のお気に入り・・・ガーリックソース

f0177295_12212443.jpg


記念すべきexbiog初レシピ。
2人の娘がオヨメにゆくとき、
母の味として教えてあげたい、
超簡単な万能ソースです。

密閉容器に入れて、一週間は保存可。
トステム郡山さんでのお料理教室でも好評でした~♪
唐揚げの下ごしらえや、白身のお魚、ホタテなどにも。


『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』
材料:(4人分・ソースは2回分)
茄子 3本、中玉トマト 5個、豚こま肉 300g、片栗粉 大さじ2
にんにく 1片、玉ねぎ 1/2個、みりん 100cc、しょうゆ 100cc、砂糖 大さじ1

作り方:
①ガーリックソースを作る。
 玉ねぎとにんにくを適当な大きさに切り、
 マルチブレンダーに入れてペースト状にする。
 または全てすりおろす。
 みりん、しょうゆ、砂糖を入れ、混ぜる。
②豚こま肉をボールに入れ、①のタレを大さじ3~4入れ、
 よくもみ込む。
 片栗粉を入れ、さらにもみこんでおく。
③ナスは乱切りする。
 170℃に熱した揚げ油に入れて素揚げする。
 豚肉は指でまとめるようにしながら唐揚げにする。
④トマトはざく切りしておく。
 フライパンに油をひき、よく熱したらトマトを入れて炒める。
 軽く火が通ったら、茄子、豚肉、ガーリックソースを1/2カップ入れ、
 ざっとからめたら出来上がり♪

★鶏肉をかりっと焼いてソースをからめても。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-05-29 12:28 | いつものおうちごはん(主菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る